« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

次郎丸の餃子のお店

 家の奥さんは、仕事以外にパソコンを使うことはなくって、インターネットも生協の(オフラインの注文を忘れた時に)ネット注文をする時くらいで、バスの時刻表も私が調べて印刷しています。
 今日も『次郎丸に美味しい持ち帰り餃子のお店があるらしいけど、調べて♪』ときたもんだ。「次郎丸」と「餃子」で検索をかけても、店の名前自体をハッキリと知らないので、『コレだっ!』と特定できないようです。
 このブログを読まれている、福岡にお住まいの方。いや、福岡の方でなくてもいいのですが、次郎丸にあるらしい美味しい持ち帰り餃子のお店、ご存じの方、店の名前を教えて下さい。お願いします。

 さて、今日は仕事も一段落して、朝からMLB三昧でした。8時からの松坂5度目の登板は、松井との対決がみられるし、岡島vs松井という元巨人軍同士の闘いも見られるかもとの期待をもって・・・。

 今回の松坂は出だしから調子が良かったのに、4回になって(気まぐれな主審の判定で、それまでストライクになっていたものがボールになり)Aロッド、ジアンビと連続四球、続く松井にも四球を与え、ノーアウト満塁。
 7番ポサダをレフトフライにしたものの、浅いレフト線沿いに落ちたため、ラミレスがあと一歩追いつかず、1点。8、9番を打ち取って2アウト。しかし、1番デーモンにはコツンと合わせられてライト前ヒットにされて2点追加。更に、当たっているジーターにもヒットを許し、4点を取られる。この時点で2-4でレッドソックスの形勢不利だったけど、この後ヤンキースペティットの乱調から6-4と逆転したところで松坂降板。後は一方的な試合となって、最後は11-4でボストンの勝ち。
 松坂は防御率を下げたけど、3勝目をものにして、三振は7つ加算。着々と新人賞候補の足場を固めておりますな。

 その後のマリナーズvsロイヤルズもマリナーズの勝ち。イチローは2安打。城島は2号ホームランを打った。

 おっと、岡島vs松井も実現して、今回はピッチャーゴロで岡島の勝ちでした。

 明日もMLBか~?
 

| | コメント (3) | トラックバック (2)
|

2007年4月26日 (木)

メタボ対策

 仕事が一段落して、丁度今日は会員になっているTUTAYAの割引デーだったので、DVDとCDを借りてきた。映画は「サイドウェイ」、CDはカーリー・サイモンの「♪ノー・シークレット」。
 映画は未だ見てないので、後日として、カーリー・サイモンは懐かしかった。先日「ワーキング・ガール」を見て、思い出して聴きたくなったんだけど、やっぱ「♪うつろな愛」が一番良かった。

 さて、メタボリック対策は何度かしてきたけど、その度に挫折している。先日、トヨタが傘下の企業を挙げて取り組んでいるTV番組を見て、またまたやる気が出てきましたぞ。トヨタさんは、グループで保健組合を作っているので、経営上の施策でもあるんだけど、日本の将来を考えても国ももっと真剣に考えなければいけないことかも知れない。な~んてね。

 今回こそは挫折しないように、数値目標を公表しようと思います。そうすることで、このブログの更新頻度も上がるだろうし・・・。

 腰回り、つうかへそ周りは85cmがボーダーラインのようですが、メタボではないと言い切るために、80cmを目標とします。今朝の計測では88cm。つい2、3日前。そのトヨタの番組を見た夜には90cmあったのに、少し間食を止めただけで1~2cm減りました。
 体重は、胴囲が1cm減る毎に1kg減るようなので、それも目標体重に合致しているよう。とりあえず、コチラは秘密ですが、とにかくへそ周りをあと8cm減らすのが目標でッス。

ぐわんばるゾー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月25日 (水)

なんか変だぞ、全国一斉学力テスト

 昨日は全国の小中学校で学力テストが行われた。43年ぶりらしい。国別の学力テストで日本の順位が落ちたことに危機感を覚えた文科省が今年度より実施を再開したとのこと。

 さて、43年間テストを実施しなかったのは、前回(1956年~61年)実施していた時に色々と問題が発生したかららしいが、ワイドショーの話を聞くと実に馬鹿げた話だった。
 最終的には個別の学校レベルで成績順位が出てくるので、競争意識が高じた先生達が、生徒の答案を勝手に書き換えたり、成績の悪い生徒に受験させなかったりと、点数稼ぎに奔走したからだという。大人の都合ですな。
 それで中止になったわけですが、今回の再開にも同じ様な弊害が起こるのではないかと危機感を覚えた自治体もあったらしい。どこかの市が一つだけ、今回のテストを受けなかったらしい。これは、今回のテストが強制ではないから可能だったらしいけど、よく考えてみると、今回のテストも主旨を考えると附におちない点がある。

 日本の子供たちの学力を把握するためとか言っているけど、これまでも全国一斉は無かったけれど、サンプリングで学力の把握はやって来たわけで、正確な所を把握するためという理由も言い訳にしか聞こえない。
 テストを回避した自治体の言うように、学校レベルで成績を競い合わせるために行ったといわれてもしょうがないように思う。
 聞くところによると、東京では住所に関わらず、子供の方が学校を選べるようになっていて、選択要素の中に、学校単位の成績順位が公開されているらしい。そのことにより、成績の悪い学校が4校も廃校になったとのこと。
 何処かオカシイよな。

 ゆとり教育といいながら、片方ではこんな事をやっている。ゆとり教育もおかしいけど、こっちもオカシイ!
 子供がおかしいんじゃなくて、どうも大人がおかしいんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年4月22日 (日)

1週間のアレコレ

 アッという間に1週間が経ちましたが、なんや色んな事がありましたな。

 プライベートでは、先週の日曜日に久しぶりに兄姉が集まって、両親の長寿を祝う食事会。数年前の金婚式では、みんなで1泊しながら夜のカラオケを楽しみましたが、今回はお昼だけ。その日に福岡まで帰らなければいけなかったのでアルコールも抜きです。昔は何世代もの家族が一つ屋根の下で暮らすのが当たり前で、そんな形態を私も望んでいましたが・・・。

 日本でもアメリカでも銃を使った凶悪事件が発生しました。
 選挙運動中の長崎市長がヤクザの凶弾に倒れたと思ったら、アメリカでは移住韓国人がアメリカ史上最悪の銃乱射事件を起こした。東京町田市では、やはり暴力団組員によるピストルを使った立てこもり事件が発生した。
 「ボウリング・フォー・コロンバイン」がなんのその、アメリカ銃社会の闇はどんどん深くなるようですな。しかしながら、今回の犯人はマイノリティーの暴発と簡単に済ますわけにはいかないようで、両手に持った拳銃を構えた映像は、あの「タクシー・ドライバー」のトラヴィスを思い出す。警戒していた知人もいたようですが。

 MLBでは松坂がなかなか白星に恵まれない。3試合登板して1勝2敗。明日が先発の4戦目らしいです。ヤンキースとの3連戦でボストンが2連勝しているから、ヤンキースは必死でやって来るだろうし、又も松坂は巡り合わせが悪いみたい。
 奪三振数ではトップクラスを走っているのにねぇ。なにせ、3試合で味方が取ってくれた点数が3点くらいだから。しばらく、我慢ですな。

 さて、明日は見れるかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月13日 (金)

応援しまっせ、九州男児!

 昨日は松坂vsイチローでTVのワイドショーも盛り上がったけど、残った印象はイチローの凡打ぶり。九州人としては、城島の2本の二塁打の方が気持ちがよくってイイ試合でした。(笑)
 松坂にとっては、相手のヘルナンデスが良すぎて黒星はしょうがない。3点というのは投手の責任としては及第点らしいから、アチラのマスコミに叩かれることもなかったようで良かったです。新人投手として、キャッチャーの要求になるべく従った結果の3点だし、暫くはこういう状態なんでしょう。

 ファウルボール等の後、新しいボールになった時の松坂の投球に注目! と誰かが言っていたけど、それ程ボールが目立った風でもないし、松坂って手が大きいのかな? 但し、カーブだったか、軽いすっぽ抜けがあったのがきになったけど・・・。

 今回のNHKの解説は長谷川。
 城島に関するレポートで、チーム内では城島はアメリカの南部の人間のような大らかさがある人間と捉えられているようで、どの国も暖かい地方の人間って大らかであっけらかんとしているというのは面白いと思った。

 岩村も四国の人間だし、城島共々今年は応援しますぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月11日 (水)

自衛隊やら、法務大臣やら・・・

 最近TVを見ていて気になったこと。

・防衛省・自衛隊が東京のオーロラビジョンで大々的にCM。「報道ステーション」で夕べのニュースになってました。
 隊員のなり手が少なくなってきたと言うことでしょうか。銃火器を扱う人間が粗製濫造になっては恐いなぁと思ってしまいました。それと、報ステは批判的、皮肉っぽく語っていましたが、あの態度もどうかと思いますな。

・読売新聞から。
<長勢法相は6日午前の記者会見で、女性が離婚後300日以内に出産した子の扱いをめぐって与党が検討している特例法案について「貞操義務、性道徳の問題は考えなければいけない」と述べ、反対した。
 法案は、DNA鑑定書があれば、女性が再婚後に出産した子を「再婚相手の子」と認める議員立法だ。長勢法相は「民法の根幹は婚姻中に懐妊した場合は『前夫の子』としている。真っ向から違う仕組みを導入するのは問題が大きい」と語った。>

 現実問題として、DV等で別居中であり、夫との離婚が成立しない内に新しい伴侶との間に子供が出来た場合も、現行の法律ではこの子供は前夫の子となってしまう。そういう状況が既に何年も続いているのに、今回の法務大臣の発言は、まことに現実が見えていないオバカ発言としか思えない。

 農林大臣といい、安倍内閣は穴だらけのざる内閣だな。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 8日 (日)

MLB開幕

 MLBが始まりましたので、今年も触れないわけにはいきませんな。

 一昨日の松坂デビュー戦に続いて、今日はヤンキースの井川のデイゲームデビューでした。5回までなんとか投げて、その時点で7-3で負けていたのですが、8回にヤンキースが1点差まで追いつき最終回には、なんとAロッドの満塁ホームランでサヨナラ勝ちしたとのこと。ケイ・井川、今回は勝ち負けつかなかったけど、完全に打ち込まれて、さてさて伊良部の二の舞にならなければいいけどねぇ。
 松坂の後だけにふがいなさが印象強く残りましたな。

 今年は13人の日本人がMLBで活躍しているそうです。
 今の注目は、松坂と、そしてタンパの岩村ですな。開幕から4試合連続ヒットで、打率は6割を超す。日本人で今年最初のホームランも打ったし、今年は注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年4月 6日 (金)

景気がいいってほんとかいな?

 勤めていた会社が倒産して無くなる。こんな事は日常茶飯事でしょうが、自分の身に起こるとやはり淋しいもんです。とはいっても、私の場合は倒産ではなく、単に通っていた会社の建物が無くなるだけなんですが・・。

 その建物は自社ビルで、中を間仕切って半分は社員寮になっており、新入社員の私も寮生として数年過ごしました。バブル崩壊以降、当社はじり貧状態が続いているようで、ついに自社ビルも人手に渡し、賃貸ビルに移るようになったとのことです。

 なんだかねぇ。

 会社を辞めてからも毎年のように、その建物の前を車で通ることがあり、今でも知人が働いていることを思うと、今回のニュースは複雑な思いがします。

 日本経済が良くなっているのか。どうも私には信じられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 5日 (木)

黄砂アレルギー

 イヤな季節になりました。
 今年は特に黄砂が多いようで、先日から眼やのどの奥が痛く、鼻水も出ております。黄砂には中国工業地帯の有害化学物質を含んだモノもあり、人体への悪影響も考えられるとのこと。黄砂情報は気になります。

 気象庁の黄砂情報はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »