« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

今頃言うなよ、『単位不足がありました』

 先日の予想通りカージナルスは優勝しました。その時、田口が二人目のチャンピオン・リングを獲得すると書いたけど、実は3人目でした。去年の井口の前に、なんと、伊良部が獲っておりました。殆ど活躍のなかったヤンキース時代にタナボタでリングをもらっていたようです。ほとんど、皆さんも忘れてますよね。

 全国の高校で、単位不足の卒業予定者が相当数いるということで問題になっています。アホな事です。学生のせいではなく、学校側が大学受験に必要な科目の授業を増やし、必要のなさそうな科目の授業を端折った為に起こったらしい。学校は知っていながら、文科省の決めた卒業に必要な単位の授業をやっていない。誰のための学校なんでしょうかね。
 日本人には本音と立前があって、法律に関しても、自分で決めたことを守らないということがよくある。立前としてはこうだが、本音はこうだからまあ良いじゃないかってな具合だ。

 義務教育でのゆとり教育のおかげで、高校入学から大学受験までに習得させるべきモノが増えたのが最大原因らしい。大学教育まで見据えて義務教育が組み立てられていないということか。いじめ問題といい、文部省も教育委員会も意味無しオちゃんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月27日 (金)

木村カエラとか

 今夜のミュージック・ステーションに、珍しやサディスティック・ミカ・バンドが出ておりました。とはいっても、昔は殆ど聞いてなかったんですが、名前だけはね・・・。
 木村カエラちゃんは、声がイイですな。なんか、懐かしい雰囲気があるし、加藤和彦も言っていたけれど、日本語を外人がしゃべるような曖昧な歌い方でなく、ハッキリと聞き取れる歌い方をするのもイイ。スタイルは良いし、顔もイイ。今夜のヘアースタイルもファッションも、60~70年代のブリティッシュ・ロックっぽかったなあ。
 ミカバンドの音も昨今のJ・ポップとは違ってイカしてました。高中も高橋も変わってなかったなあ。

 夕べ、日本シリーズが日ハムの優勝で閉幕しました。札幌ドームでの優勝。4勝1敗。つまり、第2戦からの4連勝ですな。8回のバッターボックスにたった新庄は、涙がとまらないようで、最後の打席は三振。4-1でリードしていたんで、ほぼ勝利を信じていたんでしょう。
 9回の表の守備の間にも涙は出ていたようで、後のインタビューでは、あの時打球が来たら取れなかったかもなんて言っていたような気がします。中日の最後の打球は左中間へのフライ。レフトの森本が取って、その後、センターの新庄と抱き合っていたのが良いシーンでした。

 そういえば、今日の昼間はMLB、ワールドシリーズでカージナルスが4勝してチャンピオンになりましたな。田口は途中から出場して1得点あげたようでした。去年の井口に続いて、二人目のチャンピオンリングを獲得した日本人選手になったという事です。よかったねぇ。
 昨日はカージナルスは3勝目でした。今日、多分優勝です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年10月18日 (水)

ののむら先生のダイエット

 地元のRKBの午後のTV番組で、ダイエットに関するレポートがあった。コメンテーターとして時々出演されている、遠賀郡芦屋町の野々村医院の先生はダイエットの相談もされていて、最近この先生自身が20キロのダイエットに成功されたとのことだった。

 ののむら先生によれば、1400キロカロリー/日で成功しなかったダイエットが、2000キロcal/日で成功したとのこと。コツは・・・

 夕食に炭水化物、油モノを控えること。それだけとのことだ。朝、昼は普通に食べて良いし、夜も肉類や野菜など炭水化物以外なら普通に食べてよいとのこと。いわゆるインシュリンダイエットに通じる理屈のようだが、実践者は先生だけでなく、患者さんのレポートもあったので試してみる価値有りだろう。
 早速、今夜から始めることにしましたヨン。

 目指すぞ、10キロ減!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年10月16日 (月)

うさうさ脳

 夕べ、偶然付けたTVで右脳、左脳に関する性格占いのような番組があってて、ただの星占いなんてものは面白半分にしか見ないが、こういうものにはある程度科学的な根拠があるみたいで面白く見た。
 人間を「うう脳」「うさ脳」「さう脳」「ささ脳」の4つに分け、その行動、考え方を例をあげながら説明していた。

 ネットを調べたら、昨日の番組はTBSの「人間!これでいいのだ」といって、夕べが1回目の放送だったらしい。
 そして、その占いがコチラ

 自分のことはとりあえず内緒ですが、納得の出来る内容ではありました。同じ人でも年齢によって変わってくるとの補足説明があってたが、確かに自分も腕の組み方は一度変わったように記憶している。

 そして、言ってみれば、この法則を逆手にとって、自分がなりたいように手の組み方、腕の組み方を変えていけば性格も変われるのかも知れないと思いましたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月11日 (水)

ロシアの闇は深い

 案の定、今日放送予定だった「夜行列車」は没ったようです。北朝鮮関連ではなく、国会中継(予算委員会)が入りました。延期と考えましょう。

 さて、北朝鮮も気になるが、最近のニュースではロシアのジャーナリストの連続殺害事件も気になる。去年から今年にかけて、ロシア国政に批判的な発言をしているジャーナリストが相次いで9人も何者かに殺されているとのこと。一般にも、政府の悪口は言えないというような兆候が現れ始めているらしいし、気になります。

 元KGBという噂のプーチン大統領。政治的背景があるのは間違いないだろうし、相変わらず闇の深い国だなぁ。

 <10月7日、プーチン政権批判で知られるロシアのジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤ氏が射殺されているのが見つかった。ロシア警察によると、プーチン政権への批判で知られるロシアのジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤ氏が7日、自宅アパートの建物内で射殺されているのが見つかった。警察関係者は、ロイターに対して「エレベーターから出る際に、2発の弾丸で殺害されたもようだ。隣人が遺体を発見した」と話している。警察は、エレベーター内で、ピストルと弾丸4発を発見したという。ポリトコフスカヤ氏はロシア南部チェチェン共和国などでのプーチン政権による人権侵害を取材し、数々の賞を受賞、国際的な評価も高い。ポリトコフスカヤ氏が勤める新聞社の副編集長は「職業上の理由で殺されたのではないか。ほかに動機は考えられない」との見方を示した。検察当局者も、現場で記者団に、殺人事件として扱うと話している。> 【モスクワ 7日 ロイター】 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月10日 (火)

BS放送とか、『ホークスやったー!』とか

 NHK-BS放送は、レンタルショップにもない映画をかけてくれるので重宝しているのですが、たまに予定を変更して待っていた映画を没ったりします。10日に予定されていたポーランド映画「影」(イェジー・カワレロウィッチ監督)も数十年待ちこがれていたのに、直前に別のモノに替わったか中止になった模様です。ガックリ!

 11日(明日ですな)予定の同じ監督の「夜行列車」。これはなんとしても放送してもらいたいが、今日の時点ではまだ予定に入っている。後は、北朝鮮の動向次第かな・・・。

 そういえば、ワイラーの「探偵物語」。これも前回は直前に没った作品だが、今月の予定に入っています。「影」もそのうち復活するのでしょうな。

 昨日は西武にソフトバンクが勝って、プレー・オフ第2ステージ進出を決めました。11、12日を札幌で闘い、ホークスが1勝でもすれば14、15日を福岡で闘う。ファイターズにはアドバンテージで1勝プレゼントされているから、4戦しか闘わない。
 なんとしても福岡に帰ってきて、そして優勝して欲しい。ヤフー・ドームでプレーする新庄君、見納めかな。そうだ、新庄君、来期はホークスでどうだい?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年10月 9日 (月)

夕べの記事の訂正

 昨日のMLBの記事で、田口のいるカージナルスが決勝に進んだように書いたけど間違いでした。
 昨日負けて、2勝1敗。王手はかけているけどネ。

 それと、田口は昨日の試合には8回に代打で出場したらしい。<3試合とも出場無し>じゃなくって、3試合ともベンチスタートの間違い。田口頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 8日 (日)

ヤンキース、今年も敗退

 ヤンキースが1勝しただけでデトロイト・タイガースに3敗し、ア・リーグ決勝戦にも出られなくなった。松井は1打点あげたけど、今年はヤンキース打線がタイガースの投手力に負かされた感じだ。Aロッドも散々で、最後の試合では確か8番を打っていた。又、叩かれるんだろうなぁ、地元ファンに。

 ついでに、斉藤隆のドジャーズもメッツに3連敗で敗退。最後の試合も斉藤は1回と3分の2投げて無失点。来期の契約もスムースにいきそうだとのこと。
 田口は3試合とも出番が無かったようだが、リーグ・チャンピオンシップにはカージナルスは進んだ。

 ア・リーグは、アスレチックスvsタイガース。ナ・リーグはメッツvsカージナルスって事だ。

 ま、それよりも、今日はホークスがライオンズに勝って首が繋がった方が大きいニュースかな。明日の3戦も頑張れよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 6日 (金)

海賊映画って、懐かしいじゃん

 マンションの我が家のドアから歩いて1分のところに書店兼CD&レンタルショップがあるんですが、夕べ散歩の帰りに寄ってみたら入口近くの大型家庭用TVモニターで「パイレーツ・オブ・カリビアン/○×△※○×」が流れてました。ご贔屓のキーラちゃん(「プライドと偏見」)が出ているので思わず見入ってしまいましたが、これ面白そうですな。
 
 ジョニー・デップが出ているのでヒットしている事も知っていました。2作目ですな。海賊映画って言うのも珍しくて気にはなっていたんですが、オーランド・ブルームも出ているし、とりあえずは最初のヤツから借りてみてもいいかな。
 丁度、デップとブルームがどこかの帆船を盗むシーンみたいで、海の底を二人がボートを逆さまにして歩いてました。「エッ!」と思ったら、逆さまにした中に頭を突っ込んで、空気を吸っていたわけです。ハハァ! これで面白そうだなと思いましたな。

 海賊映画といえば、昔グレゴリー・ペックとアンソニー・クイン、アン・ブライス(←ちょっと、あやしい)が出てた「世界を彼の腕に」というのを思い出す。監督はラオール・ウォルシュ。豪快でスカッとする映画だったけどなぁ。
 これ、子供の頃に日曜洋画劇場で観て以来みてない。「パイレーツ・・・」にあやかってTVで流さないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年10月 4日 (水)

MLBも気になるが・・・

 いよいよ今日からMLBディヴィジョンシリーズの開幕です。松井は4年連続の出場、その他斉藤隆のドジャーズはワイルドカード、田口のカージナルスも連続で出場。去年は井口が初出場でチャンピオンリングをもらっちゃったけど、今年は・・・案外斉藤がもらっちゃうかも。

 今日は、日本では国体で早稲田と駒大苫小牧の(硬式野球)対決がある。夏の甲子園の再現だ。国体では延長がないらしいので、引き分けもあり得るとのこと。
 夕べは両校の準決勝での闘いぶりがニュースになっていたけど、早稲田の斉藤くんが9回2死の場面でハンカチを出したのが笑えた。冷静さの度胸だけじゃないところも見せて、あの調子だと、神宮でも大変だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »