« 台風とか・・・ | トップページ | オジさん達のコンサート »

2006年9月20日 (水)

自民 安倍総裁誕生とか・・

 特別な話題を取り上げた記事を書くのは、なかなか腰を上げるのが億劫なので、“今日のできごと”みたいな感じで軽~く書いたりするのもいいかな、と。

 自民党の総裁選挙があって、予想通り安倍晋三氏が当選。2位は麻生だった。郵政造反組の復党の話も今後気になるところ。なんとかチルドレンの影も、最近は薄いなぁ。

 朝刊で驚いたのは、タイのクーデターの件。あの辺はいつもなんかやってますなぁ。イスラム抑えの狙いもあるとか。タイだから殆ど仏様だと思っていたのに・・・。

 MLBでは、松井(秀)、井口、城島の3選手がホームラン。城島は松井の1年目を抜く17号だった。ヤンキースはマジック1になった。ホワイトソックスは、ワイルドカードが次点。ツインズに4.5ゲーム離されている。

 「ためしてガッテン!」ではシックハウス症候群の現状と対策。
 家の造作ではホルムアルデヒトの対策はすすんでいるが、実は中身の後入れ家具も合板で出来ているものが多いので、そこからの化学物質の流出があるという話。法規制は家具までは範囲が広がっていないようで、とりあえずの対策は湿気を防いで、換気をするぐらいしか無いらしい。合板内の化学物質は通常は外に漏れないようになっているが、湿気によって漏れてしまうらしい。その為夏以外でも扇風機で室内の空気を拡散させたりして、湿度が上がらないようにするのが良いとのこと。これは一日1回でよく、換気は2時間置きに5分程度でOK。
 今のところ、我が家の住人には症状は出ていないが。

|
|

« 台風とか・・・ | トップページ | オジさん達のコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/11975849

この記事へのトラックバック一覧です: 自民 安倍総裁誕生とか・・:

» タイ・クーデター 軍司令官 暫定首相に 全土に戒厳令 憲法停止 [ニュースの館]
19日夜に軍事クーデターが起きたタイで、実行した軍のスポークスマンは19日深夜から20日朝にかけて断続的にテレビを通じて声明を発表し、現行憲法を停止し、陸軍のソンティ司令官が暫定的に首相の権限を担うと表明した。タクシン首相が国連総会出席のためバンコクを離れた間の行動で、首相は実質的に追放された形。プミポン国王がクーデターをどう判断するかがカギとなりそうだ。 軍のスポークスマンはテレビを通�... [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 03時29分

« 台風とか・・・ | トップページ | オジさん達のコンサート »