« フランスvsポルトガル、そしてNAKATA | トップページ | 追い山の思い出 »

2006年7月10日 (月)

皆さん、紫外線にはご注意!

 最近、ココログは重たくて夜などはログインさえままなりません。明日から二日ほどメンテに入るそうで、その間は投稿できないようです。ま、このブログは毎日更新ではないので、殆ど影響無しですが。

 昨日は息子の少年ラグビーの練習試合があり、すぐ近くだったので、久しぶりの青空の中、応援に行きましたら酷い目にあってしまいました。
 日焼けです。
 福岡は、山笠が15日の追い山を迎える頃に梅雨明けとなるのが恒例で、昨日も一週間前の天気予報では雨模様だったのに、下は前夜の雨で緩んではいたものの、空は積乱雲も見えるほどのピーカンでした。試合場は近くのゴルフ場の隣のラグビー練習場で、水はけがよいのか地面も殆ど乾いておりました。

 午前中だけの試合だったのですが、家に帰ってしばらくすると半ズボン、半袖Tシャツから出ていた部分は真っ赤に。元々日焼けに弱いので日焼け止めクリームなんかもつけていたのですが、効きませんでした。

 女房は長ズボン長袖シャツで日焼けはしなかったのですが、夕方から頭が痛いと横になってしまいました。ちょっと前のTVで言ってましたが、紫外線というのは体内の毒素を増すそうで、以前から『晴天の日に外に長くいると頭が痛くなる。』という女房の言葉は、TVの話が本当だったんだと改めて感じさせました。

 今朝はW杯の決勝戦。先日と同じ5時前にTVをつけましたら、既に延長戦突入。この日は3時キックオフだったんですねぇ。1-1。
 15分づつの前後半延長でも決着が付かず、結局はPK戦でイタリアの勝ち。フランスの2番目のキッカーが失敗して5-3でした。彼はイタリアのゴールキーパーと同じチームの選手らしく、それがキッカーの方にマイナスに働いたようで、上のゴールポストに当ててしまいました。

 延長戦後半に、イタリア選手の挑発に反応し頭突きを食らわして退場となったジダン。サッカー選手として最後の試合となるはずだったこの決勝戦で退場というのは、悔いの残る事だったでしょうな。
 さて、ジダンとマセラッティの間に何があったのでしょうか?パリではその話題で騒然となっているようです。これは気になる。
 そういえば、延長戦前半の終了間際にジダンの惜しいヘディング・シュートがありました。あれが入っていれば・・・有終の美だったのにねぇ。

|
|

« フランスvsポルトガル、そしてNAKATA | トップページ | 追い山の思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/10865480

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さん、紫外線にはご注意!:

« フランスvsポルトガル、そしてNAKATA | トップページ | 追い山の思い出 »