« 皆さん、紫外線にはご注意! | トップページ | オヤジの駄洒落 »

2006年7月16日 (日)

追い山の思い出

 ココログ。メンテが終わって、さすがにレスポンスは宜しいようです。

 昨日の朝、山笠の“追い山”が終わって、いよいよ、というかもう既に福岡には猛暑に近い暑さが襲ってきております。「暑さ」 → 「熱さ」と入れ替えてもいいくらい。あちこちで、熱さのため、つまり熱中症で亡くなる方も出てきておりますので、皆様充分お気をつけ下さい。
 こまめに水分を摂ることですな。

 そういえば、この間の追い山(7/15)は土曜日でしたな。今から数十年前、私が中州にもよく飲みに行ってた頃にも15日が休日の朝という年がありました。
 会社の同僚と二人、よく行く美女のいるスナックに前日出かけ、閉店後も美女達と別の店に行ったり、食事をしたりして、追い山の始まる朝まで過ごしたもんです。
 中州と櫛田神社は目と鼻の先なのですが、その時簡に行くと既に黒山の人だかり。道路沿いのビルを見上げると、窓々から顔を出している人もいました。多分前夜から泊まっていたのでしょう。外灯によじ登っている人、お父さんの肩に乗っている子供、思い思いに山を待っている人達がいました。
 私はというと、なんとか、山の上で声をかけている人達は見れました。力水をかけている場面の記憶はありません。思えば、あれが今のところ最初で最後の追い山見物でしたな。

 今年、TVで見ることも出来たのですが、疲れが溜まっていて、二度寝して見ずじまいでした。あらら・・・。

|
|

« 皆さん、紫外線にはご注意! | トップページ | オヤジの駄洒落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/10968777

この記事へのトラックバック一覧です: 追い山の思い出 :

« 皆さん、紫外線にはご注意! | トップページ | オヤジの駄洒落 »