« W杯のサッカーボール | トップページ | モロモロありますなぁ~ »

2006年6月18日 (日)

メディアスクラム

 メディアスクラム(media scrum)。
 Wikipediaによると、『報道関係者が大人数で取材対象者・対象地域に押しかけ、執拗に付きまとう行為のこと。集団的過熱取材ともいう。』

 平塚の5遺体事件のあとは秋田の事件。容疑者の女性の生い立ちなんぞを、さも“事件の真相に迫る”かの如き勢いで、これでもかこれでもかと垂れ流しているが、一向に視聴者の知りたい権利を満たしているようには思えないし、事件の被害者や地域の住民にとっては誠に迷惑な話だと思ってしまう。

 秋田の容疑者の高校の卒業文集の寄せ書きについても、さも彼女がイジメを受けていたように放送しているが(あえて、報道しているとは言わんぞ!)、チラと見た限りでは、彼女以外の人のところにも結構辛辣な言葉が並んでいたように思う。あまりに、この容疑者の部分だけを取り上げていて、視聴者の興味をある方向に向けようという放送局側の意図がみえみえだ。
 正確に物事を伝え、間違った印象をもたせないように配慮する、こういうマスコミはいなくなったのかも知れませんな。

 今夜は、運命のクロアチア戦。
 勝つのが一番だけど、たとえ負けても犯人探しはやめて欲しいね。今後の対策用に要因探しは結構だが、気分解消のための犯人探しは何も生まないから。

|
|

« W杯のサッカーボール | トップページ | モロモロありますなぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/10578834

この記事へのトラックバック一覧です: メディアスクラム:

« W杯のサッカーボール | トップページ | モロモロありますなぁ~ »