« イチロー、2500安打達成 | トップページ | 対オーストラリア、1-3で負ける »

2006年6月12日 (月)

アンジェラ・アキ、トップランナーに出演

 夕べのNHK-TV「トップランナー」のゲストは、先日のMステで注目したアンジェラ・アキ。

 Mステの日の記事では、“ウーマン・リブの闘士のよう”なんて書いたけど、この番組では子供の頃からの思い出などを饒舌に語り、時に涙ぐむ場面もあり、より親しみが湧いた。

 徳島県では山奥で暮らしていたために、その後岡山に引っ越したときには大都会に来たような気がしたこと。
 英語をちゃんと話してもらいたいとの母親の願いで、アメリカに留学したこと。
 大学卒業後、OLをしたりバイトをしたりしながら音楽活動をして、結構苦労したこと。
 酒場での演奏活動では、唄を聞いていないお客の姿を見ないようにしていたこと。その時には瞼を閉じて、大勢の観客の前で唄っていることを想像しながら演奏していたが、後日その光景が現実となったときにとても感激したこと。
 アメリカから日本に10年ぶりくらいに帰ってきて、初めて東京に行き、魅力的な街だと思ったこと。その後アメリカに帰ったとき、ホームシックになり、自分は日本人であることを意識したこと、などなど・・・。

 この夜もGパンにTシャツ姿で、先日のMステの時にも少し思ったけれど、キャロル・キングを思い出しましたな。キングと同じで、唄はそれ程上手くない。けど、味がある。TVで聞いた限りでは声量がいまいちって感じかな。今年亡くなった本田美奈子はボイストレーニングで音域を広げたらしいけど、さてアンジェラはどうだろう・・・。

 それよりも、彼女はライターとしての方が楽しみなのかもしれない。
 今売り出し中の「Home」というアルバムのタイトル曲を、この番組で披露したけど、アレはいい曲だった・・・。

(ワールドカップ、日本対オーストラリアの実況中継があってますので、今夜はこの辺で。なお、前半終了時で1-0で勝ってます。)

|
|

« イチロー、2500安打達成 | トップページ | 対オーストラリア、1-3で負ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/10499933

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェラ・アキ、トップランナーに出演:

» アンジェラ・アキ : Home (初回限定盤)(DVD付) [アフィリエイト de Pingpoint]
アンジェラ・アキ 待望のデビュー・アルバム! なのだとか。 この前、NHKのあの番組でちらっと見かけたりしたけど、久々に買いたいと思った。 したがって、今から買いに行くのだ!! 生で聴いたら、涙でちゃいそう。。だって、33歳だもん。 Home (初回限定盤...... [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 17時52分

« イチロー、2500安打達成 | トップページ | 対オーストラリア、1-3で負ける »