« ネットの別れ | トップページ | W杯開会間近 »

2006年6月 5日 (月)

ビールは低カロリー

 昨日、ブログで知り合った人が諸事情により閉鎖されることを書いたが、もう一人6月に日記ページを止める人がいる。
 オウム事件の頃からTVで見かけるようになった、ジャーナリスト有田芳生さん。サイトのタイトルは「今夜もほろ酔い」。2000年7月に始めたサイトらしいが、この6月末にて閉鎖だそうだ。ま、こちらは本にもなっているけどね。
 北朝鮮に拉致された横田めぐみさん他被害者の救出活動にも熱心で、日本のジャーナリスト達がアメリカ、ニューヨークタイムズ紙に北に対する非難広告を出した時にも中心になっておられたように記憶している。有名になると記事にも気を使って大変なんだろう。勝手な想像ですが・・・。

 さて、「所さんの目がテン!」のサイトより健康の話題。
 ビールっ腹というが、実はビールでは太らないという話。ビールは低カロリーの飲み物だった。

 <ビールのカロリーの約7割はアルコールによるもの。実はアルコールのカロリーは、体温の上昇に使われてしまうので脂肪として体に蓄えられることはないのです。つまり、ビールの飲みすぎでビール腹になるというのは、間違いだったのです。>
 これは、昔飲み仲間にも聞いたことがありましたが、やはりそうですか。しかし、だからといって安心して飲んでいると、やっぱり太るんですな。これは・・・
 <ビールに含まれるアルコール分と、ホップの苦味、炭酸ガスには胃の粘膜を刺激する働きがあって、その相乗効果で胃の活動が活発になるのです。実際に、ビールを飲んだ胃を見てみると、水や焼酎を飲んだときと比べて胃が活発に動いていました。つまりビール腹の原因は、ビールの食欲増進作用による単なる食事やつまみの食べ過ぎだったのです。>とのことです。

 飲むだけじゃ体に悪いから何か食べなさいと言われ、よくチーズとか豆とか食べますけど、結局それが太る原因ということか。

 でもねぇ。食前のビール、あれはインシュリンを急激に出す作用があって、ちょっと前に話題になった“インシュリン・ダイエット”では御法度っだったように覚えているけど・・・。

|
|

« ネットの別れ | トップページ | W杯開会間近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/10401570

この記事へのトラックバック一覧です: ビールは低カロリー:

« ネットの別れ | トップページ | W杯開会間近 »