« アンジェラ・アキ、テレビ初登場。 | トップページ | ビールは低カロリー »

2006年6月 4日 (日)

ネットの別れ

 新規開設のブログは相変わらず増えているようだが、やむを得ない理由で閉鎖する人もいる。
 「マイ・ラスト・ソング」。昨日付けの記事は、あと1週間で閉鎖するというものだった。
 作者のchaotzuさんとは映画のブログで知り合った。「真夜中のカーボーイ」や「いちご白書」、「旅の重さ」などにコメントをもらい、同じ年代だと分かった。知り合って何度か訪ねるうちにブログ開設の動機を知り、そのタイトルに複雑な思いがした。

 約2年前の2004年10月3日、最初の記事にはこう書いてある。
 『思わぬ病気のために人生の残り時間が少なくなってしまった。あっという間に晩年だ。
 今はまだ体が動くが、明日にも倒れるかもしれない。
 だから今のうちにできることは済ませておきたい。あれもしなくちゃこれもしなくちゃである。
 そのひとつに葬式で流してもらう音楽を選曲しておくことがある。まあ過去をふりかえる作業でもある。だから、このブログは正真正銘のたそがれ日記、つぶやきというかぼやきばかりになるかもしれないけど。』

 映画、音楽、野球、政治、時事ニュース・・・色々な記事が掲載されていた。なかなか全部を読むことは出来なかったけれど、深い思いをしたことは何度もある。

 今年2月くらいからめっきり新しい記事が少なくなり、3月22日、WBCの日本優勝の記事を最後にパタッと声が聞こえなくなっていた。まさかとは思いつつ、しかしほぼ毎日のようにRSSリーダーで(新着記事を)確認していたが、ついに6月3日の記事を迎えてしまう。

 なんとか復活してもらいたい。そうコメントした。
 たとえ、「マイ・ラスト・ソング」は閉鎖しても、新しいブログで元気な声を聞きたいと・・・。
 そう信じるしかないのである。

|
|

« アンジェラ・アキ、テレビ初登場。 | トップページ | ビールは低カロリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/10389827

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの別れ:

« アンジェラ・アキ、テレビ初登場。 | トップページ | ビールは低カロリー »