« 近況報告 | トップページ | 岡田 vs 野村 »

2006年3月10日 (金)

『今だから言うけど・・・』

 いつものように、女房に義母から電話が入った。去年の暮れに約ひと月入院していた義母は、今は仕事も辞めて自宅で療養中である。
 病院嫌いの彼女は、去年の夏あたりから帯状疱疹のようなものがお腹の周りに出来ていたのに、放置していた。顔色も悪くなった秋頃から周りの心配の声が高まり、やっとこさ病院の門をくぐったところ、帯状疱疹ではなかったが、肺には水が溜まっており、血圧も高く即入院となったのでした。正月までには退院できるだろうという当初の予定は少しずれて、年が明けて10日頃に退院となった。

 血圧も下がってきて、一人で近くのスーパーへの買い物も出来るようになった義母だが、娘は毎日のように声を聞くようにしている。そんなある日、『今だから言うけどね・・・。』と電話口で、義母は別の話を始めたらしい。

 それは、もうすぐ退院というある日のこと。彼女が入っていたのは四人部屋だが、四人が入院している時もあれば当然一人の時もある。
 その日は前夜から一人部屋になっていたそうである。早朝、窓の外が白々としてきた頃、トイレへ行こうとベッドから起きあがった彼女は、向かいのベッドに一人の女性が横になっているのに気付いた。初めて見る顔で、寝間着の様なものを着て寝ていたらしい。横になってはいたが、目はつむってなくて、義母の方を見ていた。『新しく入ってきた人かな?』などと思いつつ、しかし声はかけずにトイレに向かった。用事を済ませて帰ってくると、さっきの女性の姿はない。
 ハッとした! “アレ”は人間じゃない! 思わず身震いして、どうしようかと考えた。しかし、病院の中でこんな話は出来ないし・・・。そうこうするうちに、午前中にこの部屋に新しく二人の患者さんが入院してきたため、この話は自分の胸にしまっておくことにした。『もうすぐ、退院なんだから・・・』

 『今だから言うけどね。あれが、昼間じゃなくって、夜だったらあたしゃ、どうしたろうかと思うんよぉ。』
 未だ体調は万全ではないらしい。一度、「オーラの泉」の江原氏に見てもらった方がいいと思うんだが・・・。

|
|

« 近況報告 | トップページ | 岡田 vs 野村 »

コメント

義母さまはお強い方ですね。
それともしょっちゅう見えるからなのか
私ならとてもじゃないけど、その部屋にいられません。
と言ってもその前に見えないでしょうけど。
病院には結構いるようです。
当たり前と言えば当たり前ですが。
何かあの世に行けない思いがあるんでしょうね。
(ー人ー)南無

投稿: はにはに | 2006年11月16日 (木) 18時02分

はにはにさん、いらっしゃいませ。

もともと霊感など無い人らしんですが、病気後は何回か同じ様な体験をしたらしいです。
病院もいやですが、ホテルもいやですよね。
幸いにも私には霊感は全然ないようで、願わくば、このままずっと・・・頼みます。

投稿: 十瑠 | 2006年11月16日 (木) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/9017149

この記事へのトラックバック一覧です: 『今だから言うけど・・・』:

« 近況報告 | トップページ | 岡田 vs 野村 »