« 再生カートリッジ禁止・・・ | トップページ | スノー・ボードって・・・ »

2006年2月16日 (木)

ご無沙汰

 忙しくて独り言も言えない日々がもう半月もあったなんて・・・。
 さて、この間色々ありましたな。

 国会で皇族典範改正法案が審議されて、そのまま通過のはずが、秋篠宮紀子様ご懐妊でお流れの方向へ。
 第3子が男性だとしても、その先に同じような問題は起こるのだから、何らかの改正は必要なのだろうけど、今回の改正法案には否定論もだいぶあったみたいだから、その辺で神様が待ったをかけたのかな?

 トリノ・オリンピックが始まっております。
 女子モーグルでは上村愛子が5位。大舞台で強い里谷も今回はダメでした。スノーボードもメダル無しで、ジャンプもノーマルヒルではメダル無し。

 原田雅彦は、体重が200グラム不足していて失格となった。この件は、コメンテーターによって意見が2分した。スタッフなりコーチがしっかりしてない、という人もいれば、その辺の管理は選手の問題というのが世界的な考えかただろうから外国人のコーチを責められないという人もいた。
 世界選手権に出なかった原田に、その辺のルール改正の対応の経験が不足していたということらしい。
 <体重÷身長の二乗>を元にした指数があるらしいんだが、原田の場合は、身長に関する個人の認識と公式な発表とのズレが今回の体重不足の原因らしい。
 今回は、ラージヒルに急遽参加することになるらしいが、汚名挽回して欲しいものである。

 更には、男子スピードスケートでも、世界記録保持者の加藤がまさかのメダル無し。直前の組に転倒のアクシデントがあり、氷の補修に時間をとられ、精神的な影響があったと見られている。21歳。経験不足か。
 清水も復活はなりませんでしたな。
 岡崎朋美は、惜しい4位。100分の5秒差だったらしい。時間はそんな一瞬の事なんだが、距離にすると65センチらしい。2回分の合計だから、1回当たり30センチということか。距離で言われると、やっぱり差があったなと私なんかは思うんだが・・・。

|
|

« 再生カートリッジ禁止・・・ | トップページ | スノー・ボードって・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/8683970

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰:

« 再生カートリッジ禁止・・・ | トップページ | スノー・ボードって・・・ »