« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

最近家の中でやっていること

 最近家でやっていることにバランスボールがあります。ディスカウントショップで安いモノがあったので、ちょっと前に買っていたのですが、もっぱら遊ぶのは小学生の長男だけという状態だったのに、1週間前程から私も使うようになりました。
 別名、ヨガボールとも呼ばれているようで、ただ座って前後左右に身体を動かすだけでも、意外な筋肉を使っているのに気が付きます。ここ数日前からは、上に乗ってバランスがとれるようになり更に筋肉を使うようになりました。特に脚を使いますな。
 しっかりボールを脚で挟んでいないとバランスがとれないんです。息子なんぞは、ボールの上に正座をしていてもバランスがとれています。
 ボールの使用説明書がどこかに行ってしまってるんでネットで調べたら、こういうサイトがありました。

 今のところ、2分くらいは両脚を浮かせて、ボールの上に座っていられます。汗をかくほどではないんですが、脚の筋肉は結構使いますね。ダイエット効果等がありましたら、また報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月26日 (月)

冬休みで子ども達も映画鑑賞です

 昨日は近くのレンタル店が恒例のサービス日だったので、小学生の息子と二人で借りにいった。息子の第一志望は「マダガスカル」だったが、生憎の全てレンタル中。で、すぐ近くにあった「ロボッツ」を借りることにした。これも観たい映画だったと彼は言った。第二志望だったんですな。出がけに高校生の娘が「電車男」を借りてきてと言ったのでそれも借りてくる。
 そして、私は古~い戦争映画を借りた。子ども達のは新作に入るので今夕返し、私のは旧作なので1週間レンタルだ。

 「ロボッツ」も「電車男」も少しだけ観てみた。ロボッツはあれはSMAPの草なぎ君が吹き替えてましたな。顔もなんか似てた。
 “電車”は山田君がオタクっぽくないけど、TVよりは面白そうだった。いつか観るかも知れない。

 娘が“電車”を観ている間に、BSで放送のP・ニューマンの「傷だらけの栄光」を録画するのを忘れてしまった。朝は覚えていたのに。
 娘はその時間しかDVDが観れなかったらしいから、いずれにしても、録画は出来なかったみたいだけど。

 お店に返しに行ったときに、ブラブラと見て回っていたら、「あなたにも書ける恋愛小説(2003)」というのを手に取ってみた。監督が「恋人たちの予感」のロブ・ライナーで、脚本が「バガー・ヴァンスの伝説」のジェレミー・レヴェン。ちょっと気になる作品に見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月23日 (金)

冬の一日、独り言

 寒くってウォーキングに行くのが億劫になっていると、“独り言”も少なくなってしまいますな。歩きながらめい想している時に、色んな文章が出てくるんだったのに、歩かなくなっちゃったのでねぇ。
 歩かないとリパーゼが出なくなって、中性脂肪が増えてくる。そういう知識はあるのに、やはりこの寒さはこたえる。北海道の人にそんなこと言ったら怒られそうだけどね。

 ということで、寒い日には家の中でスクワットでもしますかな。スクワットは、膝を屈伸するという感覚ではなく、お尻を後ろに突き出して、太股を鍛える感覚でやった方がいいらしい。膝も痛めないし、太股の筋肉を鍛えるのは、色々といいらしいから。
 あと、片足で立って、くの字に曲げたもう片方の足をそのまま上下させる。これは、骨盤の歪みを直すのにいいらしい。

 昨日から、子ども達は冬休み。高校最後の冬休みの長女は、近所のスーパーでアルバイトを始めた。今夜で二日目。家では我が儘大将だが、余所では神妙にしているらしい。今夜も帰ってきてから、仕事の復習をしている。へええと、我が子を少し見直した夜でありました。
 明日はクリスマスですか・・・。

 映画ブログ、今日のアップは「おしゃれ泥棒」でした。数十年ぶりに観ました。ヘブバーンが美しかった。昔は特に好きではなかったのに、最近見かけないタイプの女性だからかもしれないが、とても美しく見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月16日 (金)

仰木彬さん亡くなる

 元オリックスの監督、仰木さんが亡くなった。肺ガンだったそうだ。70歳。
 仰木さんと私の関係はただの一点、高校の先輩後輩というだけで、後は何もない。西鉄時代の活躍もほとんど知らない。ただ、野茂やイチローを育て、日本一になったときの「仰木マジック」なる名称をも付けられた、自在な考え方をする人だということに惹かれていた。

 70歳という早すぎる死に、愕然とした今朝でありました。ご冥福をお祈りいたします。

 共同ニュースはコチラから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月10日 (土)

2006ワールドカップ、組み合わせ決まる

 来年ドイツで行われるFIFAワールドカップの一次予選の組み合わせが決まった。日本はFグループで、対戦する3チームは、ブラジルオーストラリアクロアチアだった。
 全体の組み合わせは、nobuta-nobuさんの「のぶたと南の島生活in福岡」の記事で詳しく書かれている。

 今朝、TVで初めて見たときは厳しいなあと思ったが、コメントはそういう感じではなかった。しかしながら、オーストラリアともクロアチアとも、過去の対戦成績は5分5分。やっぱり、とても厳しいグループに入ったとしか思えませんな。紅白市松模様のウエアのクロアチアは前回だったか、前々回だったか、結構いいところまで進んだんじゃなかったかな。今回も地区一位の成績でWCに出てきたみたいだ。
 ジーコの故郷、ブラジルとも必ず戦わなければいけないというのも、楽しみではある。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2005年12月 8日 (木)

デジタル前線異常あり

 ここ何ヶ月か前から、PCの本体から雑音がしております。CPUのファンか、はたまたハード・ディスクか。ここ数日は、更に音が激しくなっていて、しかし、モニター画面に乱れはない。これは、ハード・ディスクの異常と考えていいんでしょうかね?どなたか詳しい方、情報と対処方法をお教え下さい。
 HDは2基ついていますので、通常のWindowsを動かしていない、主にデータ用ディスクとしている方がおかしくなっているんじゃないかと、勝手に解釈してるんですが・・・。

 時々、散歩した時に携帯で写真を撮る。カメラ無し携帯の時はデジカメで写真を撮っていたけど、新しいカメラ付になってからはデジカメを持ち歩くのが億劫になり、携帯で撮ることが多い。ブログなどに貼り付けるときは、携帯で撮った写真がサイズ的には丁度良かったりする。
 ただ、私の携帯はサービスで交換した機種なので一時代遅れていて、最近のモノのように携帯にスマートメディアなどを挿すジャックがないんですよ。だから、一度PC用のメルアドに写真を送って、その後PCにDLしている。
 今の携帯もだいぶん使っているんで、ソロソロ、機種変更してくれないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 6日 (火)

500円のDVD映画

 今晩、というか深夜0時過ぎのNHK-BS2で、チャン・イーモウの「あの子を探して」が放送されるようです。先月にレンタルで観た「初恋のきた道」がとても良かったので、これも観たくなっていた映画でした。録画しなければ。

 映画といえば、先日息子のクリスマス・プレゼントを買いに行ったディスカウント・ストアで、500円の映画のDVDを購入しました。500円ってどんなだろう?
 キャプラの「素晴らしき哉、人生!」と「或る夜の出来事」。面白くてハッピーな気分に成れる映画は、永久保存版にしておきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 5日 (月)

昨日は、この冬初めての雪が降りました

 昨日は、息子の行っている少年ラグビーチームの試合が、宗像のグローバル・アリ-ナであるというので朝から出かけたのですが、予報通り車で向かっている途中から雨となり、試合前には雷も鳴り出して最悪のコンディションとなりました。3試合の予定が2試合になりましたが、幸いなことに試合中は雨が止んで、成績もなんとか1勝1敗でした。ただし、チビキャプテンは課題のトス(じゃんけん)が宿題持ち越しの連続負けでした。

 午前中で終わったラグビーですが、午後は同じ敷地内でサニックスワールドというプロの試合が見られるというので、会場に向かうと、一旦は止んでいた雨が又降り出し、試合が始まる頃にはみぞれ混じりの雪になりました。霰と言ってよいような大きさの氷の粒も降ってきました。
 遠方でもあり、ハーフのみで観戦は済ませましたが、試合はワールドが押し気味で、今朝の新聞を見るとやはりワールドが勝利しておりました。

 観戦中に、スタンドの屋根の部分に通じる通路を、チーム関係者らしき人達が出たり入ったりしておりましたが、その時感じたのがラグビー選手のオーラ。久々にプロスポーツマンを間近に見ましたが、彼等には普通人、特に私のようなくたびれたオッサンには放つことの出来ない輝きというかオーラをもっておりましたな。そちらの趣味はないんですが、ちょっと見入ってしまいました。芸能人にも通じるものだと思いますが、やっぱりアレはオーラなんでしょうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 3日 (土)

紅葉を見ると元気になるらしい

051201_0759001
 随分と投稿してない気がします。先日、いつものウォーキング・コースで紅葉の写真を撮りましたのでアップしました。桜です。来年には、またピンクの・・・、おっと、鬼の笑い声が聞こえそうなのでやめときましょう。

 建築の構造計算書偽装問題がますます大きくなっていって、あちこちのブログでも書かれていますので、今日はふれないつもりでしたが、一言。沢山の方々が詐欺にあわれたあの不良マンションは解体、立て替えに1000億円はかかるそうです。無駄な検査会社への検査費用、無駄な建物の建築費用は、それらの経済資源を他の有用なものに使った場合と比較してみると、相当な無駄遣いになってしまったんでしょうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »