« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月27日 (木)

野球も残すところ、MLBチャンピオンだけですな

 日本シリーズはロッテの4連勝で幕を閉じた。それも前3試合は二桁得点の圧勝。松中より穴が少なくて打ち取るのは困難、なんて言ってた金本を最終戦の1安打に抑えている。今岡もほとんど打ててない。ボビー(ということはロバートさんですな)マジックということですかな。
 今年は、パ・リーグのPOは燃えましたが、日本シリーズは夜のニュースでのみ。それにしても、3戦目の福浦の満塁打はかっこよかったなぁ。
 結局、パ・リーグのレギュラーシーズン2位のロッテが日本一になったということですか。去年のMLBで、ア・リーグ東地区2位のレッド・ソックスがワイルド・カードでトーナメントに残って、最後にワールド・チャンピオンになったのと同じですな。

 海の向こうでは、井口のWSが同じく3連勝で大手をかけている。今日の昼間に、BSで結果が分かります。さて、どうなる事やら・・・。

 楽天TBSに経営統合を迫っているが、はて、イーグルスを持っている楽天がベイスターズを持っているTBSと一緒になっていいんかいなと思っていたら、やはり協約違反と言うことで文句が出てきました。そりゃねぇ。
 だけどもう、三木谷はイーグルスを誰かに買ってもらおうとしてるんじゃないかなぁ? 協約違反でぐちゃぐちゃにならないうちに済ませたいと焦ってるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月20日 (木)

男性にもあるらしい・・・乳ガン

 TVで聞いた話を二つ。
 今日の“みのもんた”のお昼の番組。いつも健康関係の話があって、食べ物の話になると、身体にいいと言われたその食べ物がその日のスーパーで売れ切れてしまうらしい。今日は、乳ガン予防の話で、なんと男性も乳ガンになるらしいんだが、その食物は<コーヒー>。
 一日に0~3杯飲む人は、乳ガン発生の抑制率は10%。4~5杯の人は50数%(←ちょっとアヤフヤ)、そして、6杯以上飲むと抑制率が70%近くにまでなる。
 一日6杯。なかなか出来ませんな。インスタントでもいいらしい。夜寝る前は飲めないだろう。女房と二人で考えたら、①寝起き、②朝食後、③10時、④昼食後、⑤3時、⑥夕食後。コレしかないですな。しょっちゅう飲んでる感じですが、胃アレなんかおきないんですかね。ミルクを入れんとイカンですな。
 そして、寝起きに飲んだ後は、ウォーキングですな。

 もう一つは、「ローマの休日」にも出てきた<真実の口>の話。人間の丸い顔をしたあれは、実はローマの市街地のマンホールの蓋らしいです。ぽっかり空いている口は、蓋を持ち上げるときの手を差し入れる部分でしょう。旧式になったのか、それを観光用に展示しているとのこと。
 トリビアですな。

 田口のカージナルスは、2年連続のワールドシリーズ進出はなりませんでした。去年、4連敗しただけにリベンジといきたかったんでしょうが、アストロズに2勝4敗でした。
 井口クレメンスが見られるということでですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月17日 (月)

今日もスポーツ話

 パ・リーグのプレー・オフは、滅多に見られないドラマが展開して大盛り上がりになってきました。これを、セ・リーグにも導入しようという意見が出ているみたいで、これには落合監督が反対を唱えているらしい。当初から反対意見だった私も、今のままの制度をセ・リーグにももってくるというのは反対ですな。
 パ・リーグのプレー・オフが盛り上がっているのは認めますが、今年もホークスが日本シリーズに出られないとしたら、やはりこの制度は見直しが求められるでしょう。ただし、こういう短期決戦がワクワクさせるのも事実。この際、せっかくセ・パ交流戦も始まったのですから、日本シリーズも短期決戦試合を広げていった方がいいと思いますな。
 例えば、セ・パの1位、2位の4チームを日本シリーズに出して、7ゲーム決戦を2回やる。セの1位とパの2位、その反対の組み合わせをやって、勝ち上がった2チームで決勝を行うとかね。
 その前哨戦として、今のプレー・オフみたいにセ・パの2位、3位チームの試合をやってもいいし・・・。なんか、そんなことを考えてしまいました。
 今夜の試合も盛り上がるでしょうなぁ。どっちも総力戦でくるのだから。

 サッカーの試合で大変な事故がありました。田中達也の件。ニュースで見ましたが、当に衝撃映像でした。今日のネットニュースを見ると「脱臼骨折」とのこと。グチャグチャな複雑骨折かなと思っていたので、(“脱臼骨折”というのも、どういうのかよく分からんが)少しだけ安堵したような気分になりました。それでも完治までには5~6ヶ月はかかるとのこと。身体の傷は癒えても、精神的なダメージが残りそうで、大変だろうなと思いました。
 ゴール前ですから、時速30キロ程度の早さで走り回っているんでしょうが、それでも衝突の激しさは想像以上ということですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年10月13日 (木)

プロ野球はプレー・オフ真っ盛りです

 ホークス後がない。ボビーと相性悪いのは、今年もか。しっかし・・・昨日も今日も1点差。なんとも悔しい2敗ですなぁ。松中、しょげるなよ! 一日休んで出直し出直し!
 西鉄だけじゃない、巨人だって3連敗の後4連勝したことがある。3連勝なんて、確率的にはもっと高いだろう。

 一方、海の向こうの井口君のWSは対に持ち込んだ。ノー・ヒットだったが、先取点に絡むバントも決めた。田口は終盤の守備しか出てないが、カージナルスは先勝した。
 井口対田口。たのんます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年10月11日 (火)

デジタル放送は2011年より

 女房の方の実家のTVが映らなくなったというので、B電器でテレビを探した。デジタル放送対応テレビへの切り替えについても知りたかったので、一緒に話を聞いた。
 デジタルへの切り替えは法令で2011年7月24日となっているらしい。現在のアナログテレビでもチューナーさえ付ければ放送は観られるが、全て映画のスクリーンの様なワイドスクリーンとなるため、従来の4対3の画面では上下が真っ黒な帯となる。チューナーは4~5万位になるだろうとのことであった。

 両親の壊れたテレビは、十数年前のモノだった為に修理しようにも部品が無いだろうとのことで、新しく購入することになったが、今回デジタル対応型を買うか、とりあえず2011年まで持つアナログTVを買うか選択を迫られた。
 デジタル対応型テレビジョンは、将来的には今より高機能低価格になるのは必至なので、とりあえず安いアナログ型を買うことになった。お義母さんは、明日からのパ・リーグのプレー・オフがどうしても観たいらしく、明日は休みで配達できないという店にお願いして、今晩中に付けてもらうことになった。9時過ぎには観られるようになったとの連絡が入った。

 B電器様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月10日 (月)

MLB、地区シリーズ決戦間近!

 昨日の朝早くTVをつけたのに、目当てのMLB、ヤンキース対エンゼルスは雨のため中止。今朝の放送となっていました。
 9時からの放送でしたが、息子のラグビー関係の用事があって、見れたのは11時前。松井君は4タコでしたが、試合は3-2でヤンキースが勝ちました。いよいよ、明日が決戦ですな。勝てば、井口のホワイトソックスとア・リーグ覇者を賭けて戦わなければならない。勢いとしてはWSでしょうけどね。あっ、たとえ相手がエンゼルスでもね。
 ナ・リーグは田口のカージナルスがスレートで大塚のパドレスに勝って、クレメンスのいるアストロズと戦うことになった。

 MLBは“人事異動”が多いから、昨日の友は今日の敵というシテュエーションが色々と出てきて、人間ドラマとしても面白いですな。

 日本の方は、パ・リーグのプレーオフはロッテが西武に2連勝して、ホークスへの挑戦権を手にした。リーグ優勝戦は12日(木)から5戦制で行われる。ホークス、頑張れ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年10月 5日 (水)

医学の進歩

 ノーベル生理学・医学賞、ピロリ菌発見した豪の2氏に

 このニュースが流れた今日、新聞では「がん増殖の仕組みを解明」と題して、米ハーバード大学の教授が研究内容を公表した。教授は日本人の中谷喜洋氏(細胞生物学)。
 そして、このニュースについて今朝の「特ダネ」で小倉キャスターがコメントしていた。
 
 発表内容は、人体の不要になった細胞を排除する「アポトーシス」という仕組みを制御しているタンパク質を特定できたというのだ。そのタンパク質が正常に機能しなくなると、異常細胞が出来、ガンになるというわけだ。
 教授が名付けた「p600」というこのタンパク質は、ガン細胞の中にも異常な形態で存在しており、コレを正常なものに変えてやるとガン細胞も消えていくらしい。正常なものに変えるためには、ある物質を投与するらしいんだが、人間のガン細胞を使った試験管内の実験では成功したらしい。しかも、副作用が無く、どの部位のガンに対しても有効であるという。

 「p600」を安全に制御できる薬が開発されれば、今後のガン治療が明るいものになる、と小倉氏は締めていた。これもノーベル賞ものだと。
 楽観的だなとは思ったが、数年後には実用までこぎ着けるのではないか、とも言っていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年10月 4日 (火)

忙しかぁ

 ちょっと忙しくなると、独り言も出ないもんです。
 藍ちゃんが初メジャー優勝したり、イチローが5年連続200安打を達成したりと気になるニュースはあったんですが・・・。
 もっとあったはずだけど、書かないと忘れちゃいますね。

 今日は、鳥越さんの直腸癌告白ですか。難聴の手術をされたばかりだと思っていましたが、次は癌。毎年やっている健康診断で発見されたとのこと。手術の成功をお祈りいたします。

 MLBでいうと今年は松井君の方が楽しませてくれましたね。こちらも確か3年連続100打点を達成していると思うけど、今年は打率もイチローを抜いてるし、今年こそワールド・チャンピオンになって欲しいですな。田口井口、そして大塚にもそのチャンスはあるんだから、今年も最後まで目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »