« 「宇宙戦争」の話。 | トップページ | 今年のMLBオールスターゲーム。イチローのホームランが見たいなあ。 »

2005年7月 1日 (金)

本日第2弾は、西日本の天気の話、他。

◆夕方に久しぶりのお湿りがありました。降り方は良かったんですが、時間が短いので、“お湿り”にしかならなかったでしょうな。20数年前の福岡大渇水を思い出しそうですが、あの時はその年の冬を迎えても、給水制限が解けなかったんじゃないですかネ。今は、ペットボトルで水を売っている時代ですから、飲料水は大丈夫だと思うんですが、・・・飲料水が大丈夫ならあんまり深刻な事態にはならんのかな?
 いやいや、暑い夏になれば雑菌も増えてくるだろうから、手洗いなどを怠るようになると変な病気が流行るかもしれんし、福岡市、ちゃんと水瓶を観測して、早めの対策をお願いしますよ

◆またまた若貴の話で恐縮だが(ナシモトの“恐縮です”は全然恐縮してるようには見えんな)、例の遺産分割についてよく話されることに、法定取り分は半々だから、貴乃花が中野の相撲部屋や福岡の宿舎なんかを獲ったら、お兄ちゃんに彼の取り分にふさわしい現金などを渡さなければならない、というような解説がある。ほとんどのワイドショーはこういう言い方をしている。
 しかし、よく考えれば、ああいう不動産は兄弟の共有財産として所有権を2分の1づつ登記すれば済むことで、別に現金を動かす必要はないと思うんだけど、どうして、こういう解説をする放送局や番組はないんだろう。
 勿論、最終的には占用している弟の方がお金を払うんだろうが、無理に今すぐ現金を用意する必要はない。世間の目もあるから、兄貴の方だって半分の所有権を乱用はできんだろうしね。所有権が発生すれば、兄貴の方にも不動産の税金がかかってくるから、サイアク、兄貴に税金にみあう賃貸料を毎年払えば、とりあえずは角が立たなくていいかなと・・・な~んて、オヤジの戯れ言でした。

|
|

« 「宇宙戦争」の話。 | トップページ | 今年のMLBオールスターゲーム。イチローのホームランが見たいなあ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/4789129

この記事へのトラックバック一覧です: 本日第2弾は、西日本の天気の話、他。:

« 「宇宙戦争」の話。 | トップページ | 今年のMLBオールスターゲーム。イチローのホームランが見たいなあ。 »