« 茄子の肉巻きは私の大好物。 | トップページ | 砂塵舞う運動会。フタを持って弁当を食う。 »

2005年5月27日 (金)

75歳の老人には見えないぞ、イーストウッド!

 人間、嘘をついているときの脳は普段よりも活性化しているらしい。ボケ防止にはウソをつくのがいい、というのは言い過ぎとしても、ウソを冗談と考えれば、他人をからかうくらいの頭を働かす方がいいということだろう。作家なんてのも、机上のウソをついているわけだから、長生きするわけだ。ウソをついているんだと考えたら、作家というのも面白い仕事だなあ。勿論、ノンフィクションは違うが。
 但し、うそか真実か自分でも分からなくなるってのは、これは脳は活性化してないだろうね。

 子供の好きなTVアニメにポケモンというのがある。欧米でも人気らしいが、夕食時に一緒に見ていても、何が面白いのか分からないし、アレって教育上というか精神衛生上問題ないのかね。
 ポケモントレーナーを目指すという子供が主人公で、トレーニングして何をさせるかというと、ファイトつまりケンカですな。トレーナーは全然傷つかず、一つのポケモンがやられたらモンスターボールから次のモンスターを出す。あれこれ指示を出すが、モンスターがどうやられようがトレーナーは傷つかない。昔のアニメは、というか今でも主人公が汗と涙を流して戦うモノが普通だろうから、まことに怪しげなアニメだと思っているんだが・・・。

 昨日は、映画「ミリオンダラー・ベイビー」のプロモーションで、主役のヒラリー・スワンクモーガン・フリーマンがあちこちのTVに出ていた。フリーマンはスクリーンと変わらないフランクさで好印象。ヒラリーは、まだ出演映画を見たことがないのでなんともいいようがないが、気さくな感じではあったな。
 この映画「ロッキー」の女性版ではないとのこと。もう少し重いテーマがラストに浮かび上がるらしいが、東森(=イーストウッド)さん、前作のようにカタルシスのない作品じゃないでしょうな。感動のラストという表現をしているレビューも読んだので、意外に東森さんの代表作になるかも知れない、なんて事も思っています。

|
|

« 茄子の肉巻きは私の大好物。 | トップページ | 砂塵舞う運動会。フタを持って弁当を食う。 »

コメント

十瑠さん、おはようさんです。
カキコありがとさん。
見た見た、映画。
ほんまに、最初はがんがんおもろかったのに
最後は・・・感想は、ブログにまたかきますね。って、このくらいしか感想かけないかな。映画って、内容言ってしまったらつまらんもんね~ 

投稿: おじさん | 2005年6月 7日 (火) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/4300883

この記事へのトラックバック一覧です: 75歳の老人には見えないぞ、イーストウッド!:

« 茄子の肉巻きは私の大好物。 | トップページ | 砂塵舞う運動会。フタを持って弁当を食う。 »