« ありゃりゃー。面白いじゃん鬼嫁日記。 | トップページ | 結婚記念日、忘れてないけど・・・何しよう? »

2005年2月18日 (金)

高木美也子教授の遺伝子の話など・・・。

 福岡は今日は雨。明日からまた寒くなって、日曜には雪まで降るそうです。娘は火曜日まで試験で、土日と図書館に行くらしい。仕事があるけど送らないと行けなくなるのかなあ。

 ブログはデザインが簡単に変えられて、つい仕事の合間にもテンプレートを見に行ったりして、仕事がはかどらんです。「アメジスト」という今月の誕生石の名前が付いたサンプルがあったので、変えてみました。前のは少し軽い感じがしてたから・・・。映画の方も、無料ので映画「海猫」のシーンを使ったものがあったので早速変えてみました。この映画まだ見てないんだけど、美咲チャンが美しいので、まあ気に入ってます。

 仕事の合間には、以前はニュース記事なんかを読むことが多かったのに、最近見てません。なんか、ホント、オタクっぽくっていやだ。

 今日の昼の番組に、日本大学の高木美也子教授が出ていたが、彼女は東映の元社長岡田茂の娘さんだった。知らなかった。現社長の岡田祐介は兄貴らしい。そう言われれば、鼻から口元にかけて兄貴に似ている。
 ネットで調べると、太田プロダクションに所属していた。勿論、本職は大学のほうだが、最近はメディ用に芸能プロダクションと契約している、いわゆる文化人ってのが多くなりましたな。勝谷氏は吉本だったしな。
 彼女は遺伝子関係の研究をしているらしいが、その方面の話をしていた。副作用の関係で使用禁止となった薬でも、ある遺伝子をもった人には副作用が無く、治療に有効なものがあることが分かったらしい。つまり、この遺伝子はコレコレの薬に対して副作用が生じない、そういうデータが蓄積されていて、これからは、ケースバイケースというか、そういう使い方をしようという風になりつつあるというのだ。ウン。こういう研究はいい。

 アメリカでは植物人間だった女性が20年ぶりに意識を取り戻して、言葉を発したと話題になったばかり。脳神経のシノプシスは、どこでどう繋がっていくかわからない。全体重の2.5%しかない脳は、全身の25%ものカロリーを消費する。脳の研究はまだまだ奥深いものらしい。

 「異邦人」。カミュではなく、歌のほう。ラジオのリクエスト番組では、いまだに1週間に1度はかかるくらいの曲。これを作って歌ってた久保田早紀は、今は久米小百合という名で、活動しているらしい。音楽家の久米大作氏と85年に結婚、キリスト教の洗礼を受け、今は主に教会や学校でのコンサート活動をしているとのこと。結婚12年目に子宝にも恵まれたとのことだ。
 ラジオで聴く度に、今はどうしているんだろうと思っていたので、すっきりした。

 今日が私の誕生日なので、今夜は外食。って、先月に合同誕生会をしたのになあ。プール教室の息子を迎えに行って、そのまま油山観光通りの「(かん)」へ。親はピリカラ味噌味、息子はノーマル甘麺。娘は大好きなクリーミー甘麺。いもパンは2枚を4人で分けました。ウ~ん、美味い!
 誕生日は、祝ってもらうのではなく、産んでくれた母親に感謝する日だ。永六輔さんが淀川長治さんに教えられた言葉。家に帰るとその母親から電話が入ったので、・・・(内緒)。

|
|

« ありゃりゃー。面白いじゃん鬼嫁日記。 | トップページ | 結婚記念日、忘れてないけど・・・何しよう? »

コメント

お誕生日おめでとうございます。

娘の誕生日は自分の出産記念日としてちゃんと認識してるくせに、自分の親への感謝はうっかり忘れてました。反省反省。

投稿: かこね | 2005年2月19日 (土) 09時35分

ありがとうございます。
大阪旅行記読んでます。ShaKIちゃんお熱が下がってなによりでした。またねー。

投稿: オヤジ | 2005年2月19日 (土) 09時56分

Dr.Takagi(Mrs)の旦那氏は商社マン。
オーストラリアに長年駐在していた。
その親父さんはJAL社長だった高木養根氏
あの事故で・・・・・。

投稿: ジョー 高城 | 2006年10月 9日 (月) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/2984696

この記事へのトラックバック一覧です: 高木美也子教授の遺伝子の話など・・・。:

« ありゃりゃー。面白いじゃん鬼嫁日記。 | トップページ | 結婚記念日、忘れてないけど・・・何しよう? »