トップページ | 2005年3月 »

2005年2月24日 (木)

駅まで3分、とはいかんかったか。

 今日は朝の8時前から雨。で、その前に久しぶりに朝のウォーキングを少々。夕方にはあがったので、再度歩きに行く。ついでにと、地下鉄駅までの徒歩所要時間を確認してみると、約15分であった。20分くらいと予想していたので意外だった。天神までだと、バスよりは10円高いらしいが、混んだ時には1時間もかかることを考えると、やはり使えるな。
 駅前には有料の自転車置き場があって、24時間100円。常駐の管理人さんがいたので、定期について聞いてみると、1900円/月とのこと。

 20日にサンドラ・ディーが亡くなった。まだ63歳だった。「避暑地の出来事(1959)」「9月になれば(1961)」「タミーとドクター(1963)」などの青春映画に、トロイ・ドナヒューとコンビで出ていて、ブロンドの髪が美しい可愛い女優だった。

 最近のマスコミの話題は、ライブドアvsフジTV西武王国の崩壊北朝鮮の6カ国協議への対応、などですか。
 ライブドアのフジTVに対する「ニッポン放送株を新たに取得できる権利(新株予約権)の発行差し止め」の仮処分は通るんでしょうか。ニッポン放送の「ライブドアが親会社になれば当社の企業価値が大幅に損なわれる。・・・」という論理よりは、「株式数が増えることで1株当たりの価値が減り、一般の株主が犠牲になる」というホリエモンの言い分の方が、常識的な感じがするけどな。
 ニッポン放送の亀渕昭信社長というのは、あの<カメ&アンコウ>のカメですよね。古~いラジオ深夜放送ファンなら、ようくご存じのパーソナリティーでした。アンコウはどうしたんだろう?

 西武の悪行ならコチラ、草野洋「噂の仕置き人」西武シリーズで、詳細に知ることができます。ま、私もにわか勉強なんで、まだよくつかめていませんが・・・。

 日記のデザインを、又変えてみました。カスタムバージョンがないので、「帯に短し、襷に長し」です。しばらくしたら、また変えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月23日 (水)

インターネット開拓者のバージョンアップ。

 今日は暖かかったです。

 ブログについて、@niftyで用意されているテンプレートでおかしな表示をするものがあったり、別の会社の分でも『エラーが表示されました』なんて出てくることがある。これは、ブラウザの機能のレベルによるものなんだが、私のブラウザはIE5.0で、ネスケも4.7と古い。ネットスケープ・ナビゲーターを使っている人なんて今はいないかも知れないが、なんとこの4.7では、ブログがほとんど表示できない。@niftyのものだとウィンドウが閉じてしまうくらいだ。
 IEだと、多少エラーがあっても、一応使えるテンプレートがあるので開設したわけだが、今日になって、IEをバージョンアップしてみた。6.0。
 今まで使えなかったサンプル・ブログが、見事に開きましたな。ハードディスクの残りは少なくはなりましたが。

 表示文字のサイズをいちいち変えなきゃ美しく見えなかったページが、見事に制御されて開かれました。gooのでは、新規投稿記事のプレビューが出なかったんですが、出るようになり、また、絵文字も使えるようになりました(コレは使わないと思うが)。

 それにしても、最近はブログがたくさんあって、色々見てたらあっという間に時間が過ぎますなあ。

 週末はまた寒くなるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月20日 (日)

結婚記念日、忘れてないけど・・・何しよう?

 予定通り、今日は雪。かなり寒かったです。娘は友達と図書館へ。雨だと送ることもあるんですが、今日の雪はベチャベチャもしてないし、本人から依願もないので、黙って見送りました。代わりに、ラグビーに行く息子を車で送ることになりました。5分で行く所なんですが、いつも一緒に行ってる子がインフルエンザで休みなので・・・。今日は外でなく、九電の体育館が使えたらしいので、よかったと言ってました。

 「あたしんち」という漫画が以前は金曜日の「どらえもん」の後にあってたんだけど、何ヶ月か前から土曜日か日曜日の早朝に時間変更になった。面白いのでいつも見てたんだが、休みの朝早くから見る気にはならないので、最近はご無沙汰です。ま、代わりといっちゃ何ですけど、我が女房があのお母さんに言動が少し似てきた感があって、時々笑ってしまいます。「実録バカ嫁日記」というのまでは書けないけどね。

 嫁といえば、22日が18回目の結婚記念日です。一年目の時は宮崎に単身赴任だったので、出先から花束を贈ってやりました。しっかし、そんな事したのもあの時だけですな、たしか。今年も何の計画もありません。何か、嫁が喜びそうな事がありましたら、どなたか教えていただけませんかね

 映画のブログのデザインを、「海猫」から元に戻しました。よく見ると「海猫」は古いテンプレートに入るらしいし、やはり、個別には気に入らない箇所があるので。
 衛星放送を録画した映画がだいぶたまってきた。ビデオ屋には置いてなさそうなものだけ録るようにしてるんだが、7、8本はあるかも知れない。年度末で、これから忙しくなりそうだが、何とかしたいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月18日 (金)

高木美也子教授の遺伝子の話など・・・。

 福岡は今日は雨。明日からまた寒くなって、日曜には雪まで降るそうです。娘は火曜日まで試験で、土日と図書館に行くらしい。仕事があるけど送らないと行けなくなるのかなあ。

 ブログはデザインが簡単に変えられて、つい仕事の合間にもテンプレートを見に行ったりして、仕事がはかどらんです。「アメジスト」という今月の誕生石の名前が付いたサンプルがあったので、変えてみました。前のは少し軽い感じがしてたから・・・。映画の方も、無料ので映画「海猫」のシーンを使ったものがあったので早速変えてみました。この映画まだ見てないんだけど、美咲チャンが美しいので、まあ気に入ってます。

 仕事の合間には、以前はニュース記事なんかを読むことが多かったのに、最近見てません。なんか、ホント、オタクっぽくっていやだ。

 今日の昼の番組に、日本大学の高木美也子教授が出ていたが、彼女は東映の元社長岡田茂の娘さんだった。知らなかった。現社長の岡田祐介は兄貴らしい。そう言われれば、鼻から口元にかけて兄貴に似ている。
 ネットで調べると、太田プロダクションに所属していた。勿論、本職は大学のほうだが、最近はメディ用に芸能プロダクションと契約している、いわゆる文化人ってのが多くなりましたな。勝谷氏は吉本だったしな。
 彼女は遺伝子関係の研究をしているらしいが、その方面の話をしていた。副作用の関係で使用禁止となった薬でも、ある遺伝子をもった人には副作用が無く、治療に有効なものがあることが分かったらしい。つまり、この遺伝子はコレコレの薬に対して副作用が生じない、そういうデータが蓄積されていて、これからは、ケースバイケースというか、そういう使い方をしようという風になりつつあるというのだ。ウン。こういう研究はいい。

 アメリカでは植物人間だった女性が20年ぶりに意識を取り戻して、言葉を発したと話題になったばかり。脳神経のシノプシスは、どこでどう繋がっていくかわからない。全体重の2.5%しかない脳は、全身の25%ものカロリーを消費する。脳の研究はまだまだ奥深いものらしい。

 「異邦人」。カミュではなく、歌のほう。ラジオのリクエスト番組では、いまだに1週間に1度はかかるくらいの曲。これを作って歌ってた久保田早紀は、今は久米小百合という名で、活動しているらしい。音楽家の久米大作氏と85年に結婚、キリスト教の洗礼を受け、今は主に教会や学校でのコンサート活動をしているとのこと。結婚12年目に子宝にも恵まれたとのことだ。
 ラジオで聴く度に、今はどうしているんだろうと思っていたので、すっきりした。

 今日が私の誕生日なので、今夜は外食。って、先月に合同誕生会をしたのになあ。プール教室の息子を迎えに行って、そのまま油山観光通りの「(かん)」へ。親はピリカラ味噌味、息子はノーマル甘麺。娘は大好きなクリーミー甘麺。いもパンは2枚を4人で分けました。ウ~ん、美味い!
 誕生日は、祝ってもらうのではなく、産んでくれた母親に感謝する日だ。永六輔さんが淀川長治さんに教えられた言葉。家に帰るとその母親から電話が入ったので、・・・(内緒)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005年2月17日 (木)

ありゃりゃー。面白いじゃん鬼嫁日記。

 夕べのUPの後、寝る前に覗いたら面白かった。
 “お小遣い”の検索では何もでなかったけど、最近の投稿のヤツを読んだら笑っちゃった。ハーゲンダッツの件や、嫁に頭が上がらなくなったきっかけのマンション購入騒動記

 この奥さん。雨上がり決死隊の宮迫の嫁さんみたいだな

 日記も、せりふ書きが多くて臨場感があって面白い。時々見に行こうっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月16日 (水)

『実録鬼嫁日記』。話題のブロガーはココだったのねえ~。

 今日はキムくんの誕生日か。明後日は、ワシじゃが。

 今朝、妻が『おとうさんの書いてる、ブログっていうの。あれが本になるってよ~。』と言う。何の話かとリビングに行くと、フジTVの「とくだね」が、今度本になるらしい人気のブロガーのお宅へインタビューに行くところだった。実録鬼嫁日記。へえと思って見てると、映ったのは博多駅福岡の人だった
 恐妻家の鬼嫁観察日記みたいなもんだろう。夫婦の顔は、イラストで隠されて分からないが、むろん知っている人にはすぐにばれるだろう。
 後でサイトにいこうと検索したら、直接は出なかったが、それについて書き込みしている別のブログに当たって、其処から行けた。放送直後はアクセス出来なかったらしい。
 こういうのって、面白いんだろうか?知らない人ん家の話なんか僕なんかは聞きたくもないけどな。知ってる人ん家の話なら、その人の顔が浮かんで面白いかも知れんがね。

 私小説ってジャンルがあるくらいだから、日本人ってのはこういうのが好きなんだろう。

 ちらっとブログは覗いたが、やはり読む気にはならなかった。今度、“お小遣い”とか“お金”とか、“お休み”なんていうキーワードで検索したら、面白い話が読めるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月14日 (月)

カテゴリーの作り方を変えることで、ブログの可能性が広がる。

 ブログは、PCソフトの分類で言えばデータベースですな。時系列カテゴリー別に分類できるデータベース。時系列はどうしようもないが、カテゴリーは色々な設定が出来る。全く同じ記事でも、分け方によって違うブログになる可能性もあるってことだ
 例えば、今私が作っている映画に関するブログ。元々別のサイトでcgiを使ったデータベースで作っていたものを、無料のレンタルブログに写したものだ。元々のは作品名ですぐに検索できるようにタイトルを五十音順に分けて登録したが、今度のは内容のジャンル別に登録するようにした。これで、以前のモノでは出来なかった、ジャンル別の一覧が見れるようになる。『サスペンス』だけの一覧、『アニメ』だけの一覧が見れて、また、それによって自分の趣向が偏向しているかどうかも分かる。
 どうです。面白いでしょう

 ブログは無料で二つ使っているが、運営会社によって使い方も少し違う。例えば、この<@nifty>のモノはカテゴリーが複数選べる。もう一つの<goo>のは1記事に1カテゴリーだ。日記じゃないから一日にいくつ書いてもイイから、カテゴリーはひとつでもいいんだろうが、これからはもっと複雑な、複層のカテゴリー指定が出来るものなんてのが出てくるかも知れない。(←もうあったりして・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月12日 (土)

3連休、オヤジは何をする人ぞ。反省。

 結局3連休になりそうです。明日は、息子と二人でジジババに会いに行きます。釣り竿持ってね。

 連休前からのMYサイトの修正は一応終わったつもりだったのに、映画のブログに新しく見た映画のコラムを書いていたら、今まで書いた分もUPしようと思い立ち、数時間で移植に成功しました。2001年の12月くらいからですけど、60本程ありました。高校生の頃なら半年で見たかもしれん数ですな
 やってみると、ジャンル別の区分が出来て良かったです。自分で思っていたとおり、幅のある選択をしておりました。(←自画自賛

 夕方、パソコン関係で調べたいモノがあって書店に行ったんですが、“ブログの作り方”なんて本が何冊かありました。ウン。確かに、一般人がHPを作るならブログで充分ですな。ほとんど無料だし。

 夜のTVでたけしが司会のハリウッド映画関係の番組があってまして、嬉しいニュースが二つ。
 ルーカスの「スター・ウォーズ」の完結編が出来たとのこと。そして、スピルバーグが「宇宙戦争」のリメイクを作ったとのこと。半世紀前の「宇宙戦争」も面白い作品だったけど、まあ、スピルバーグだから迫力はかなりのものでしょうな。「ジュラシック・パーク」を製作したルーカスは、スピルバーグの演出によりCGの可能性の高さを再認識して、これなら自分の望む「スター・ウォーズ」が出来ると確信して、他人資本を入れずに全て自主制作としたらしい。“ダース・ベイダー”誕生秘話が語られるとのこと。
 マーク・ハミルキャリー・フィッシャー。何処行ったんでしょうか?キャリーは、ポール・サイモンと何年か前に別れたんだよなあ。

 10日にアーサー・ミラーが死んだそうだ。89歳。超有名な劇作家だけど、マリリン・モンローと結婚していたことも有名。1956~61年に一緒だったそうな。彼女は36で逝っちゃったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月11日 (金)

オヤジ、オタクになっちゃった?

 日記ページの引っ越しや新しいブログの設定などで、なんか熱に浮かされたような数日でありました。その割には大して変わってないか・・・。
 古い日記はレンタル版で、ログファイルが作れないので、仕方なくテキストだけコピーして、年毎にtxtファイルにした。何なんでしょう。貧乏性とでもいうのか。読み返すことなんか無いように思うんですけどね。

 建国記念日の今日は子ども達も休み。娘は試験が近いので、友達と図書館に行く予定だったんですが、夕べ、その娘から『熱が出た』との連絡が入り自宅学習。が、家では集中できんと言って、結局昼間は炬燵でぐだぐだやっていた様子。この親にして・・・。夜、やるとか言ってますが、またまた電気代のかかる娘であります。

 お暇なお気楽坊主は、一昨日借りてきた「サンダーバード」の実写版ビデオを見たりしておりました。オヤジも見ましたがね。
 あの人形劇のヤツはいつ頃TVでやっていたんだろう(ネットで調べると1964年~66年らしい)。あんまり見た記憶がない。災害レスキュウ隊だったんですか。知らなかった。ブロンド美人のアクションが楽しかったけど、メインは男の子2人と女の子のミドルティーン3人組の活躍。「スパイ・キッズ」や「ハリー・ポッター」と同じですな。ちょっと、コチラの方が年上というだけ。

 夕方は、星が出てた。今日に続いて明日も快晴か。
 そうそう、息子の学級は、昨日3分の1近くがインフルエンザで休みだったとのこと。今のところ坊主に兆候はみられませんが、なんとか避けていきたいです。今年は流行が遅いようですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月10日 (木)

勝ち点3。歓喜の夜でした。

 昨日のサッカーは面白かったですなあ。一次予選では、後半に前半の4倍以上の得点率を持っている北朝鮮なので、後半開始からの攻めにはハラハラしてました。偶然か、狙ったのか、あの左足のアウトサイド・キックは凄かった。川口も逆を取られたらしいですが、まさかのコースだったんでしょう。
 ジーコは予定通り高原、中村を先発させなかった。二人が出てきてから、攻め続けていたのになかなか得点に至らなかったのには、ドローも予想してしまいました。
 “大黒様”と新聞で呼ばれた大黒。家の女房も『何、大黒って?』なんて言ってましたが、振り向き様のシュートが入ったときには、二人して絶叫してしまいました。昨年は、Jリーグで日本人最高の得点をあげたらしい。知らずにごめんなさい。
 それにしても、よかった、よかった。今度はイラン戦ですか。“悪の枢軸”との戦いが続きますなあ。

 NHK衛星放送でアカデミー賞を獲った作品が流れています。「アラバマ物語」に続いて昨日の「アラビアのロレンス」も録画しました。今夜の「恋におちたシェークスピア」も録画の予定だったんですが、忘れてしまいました。オーMY God!
 ロレンスの前は「風と共に去りぬ」もやってましたな。どちらも4時間近くの大作。高校生の頃、リバイバルで劇場で観ました。朝から夕方まで、2回ずつ観てしまいました。「風と・・・」も好きな映画ですが、今回は録画しませんでした。

 それと、映画に関するブログを作りました。興味のある方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月 9日 (水)

ブログで始める日記モドキ。スタートです。

 今日から「オヤジの独り言」はこちらのページに移りました。思えばこれで3回目の引っ越しです。 最初は2001年10月にレンタルの掲示板で始めたものでした。掲示板?ン?ちょっと可笑しいぞと思ってネットを探し、「CGI-BOY(http://www.cgiboy.com/)」のレンタル日記を使い始めました。ところが、これが2年ほど使った頃、突然アクセスできなくなったんですな。数時間というモノではなかった為、当時最大の(今も?)「さるさる日記(http://www.diary.ne.jp/)」を急遽借りてしまいました。
 数日後に「CGI-BOY」はサーバーのトラブルが解消して再開できたんですが、シンプルなデザインの「さるさる」を止めるのも惜しいし、かといって”8SEASONS”という文字が入ったネットアドレスを持つ「CGI-」の日記を消してしまうのも惜しい。結局、再びトラブルがないとも限らないということで2つの日記ページを使うこととなりました。
 「CGI-」をメインに、「さるさる」をミラーページとして使ったわけです。ま、中身は同じなので、下書きのテキストをコピペするだけですから何てこともないんですけどね。

 ということで、このブログページ、使い方はまだ分かっていないところがあるんですが、とりあえずスタートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2005年3月 »